~体外受精~ 妊婦めざして

子宮内膜症&子宮奇形という診断。
20代後半になり、不妊治療開始です!

子宮内膜症

不妊相談をした日、
これからも通院しなければいけないこともあり、
旦那には、「がん検診することにしたから、次回もいってくるね」
と、隠し気味に報告しました。


4月末から不妊検査開始。


病院嫌い、注射が大嫌いな私ですが、
ほぼ毎回する採血で慣れてきました。


はじめは、採血などで感染症や女性ホルモンについて検査。


いつも、「問題ないですね」の言葉をいただく。



問題が発覚したのは、子宮鏡検査。
以前に他院でも経験済みでしたが、
いざ、当日になるとビビりました。かなり。


子宮奇形の形を確認して、先生から
「卵管が詰まっている可能性があるね」


内診もすると
「子宮内膜症だなぁ」と。
「チョコレート嚢胞…」と小声で聞こえましたが、これは聞こえないふりにしました。


一気に形成逆転でした。



別日に、子宮卵管造影検査を進められました。