~体外受精~ 妊婦めざして

子宮内膜症&子宮奇形という診断。
20代後半になり、不妊治療開始です!

不妊相談

引越しをして、出会った不妊治療に力を入れている産婦人科。
紹介してくれたのは、義姉でした。


先生は無口で、無表情だけど、真剣に患者さんのことを考えてくれている良い病院だと言っていました。


今思えば、車で15分ほどのところに不妊治療ができる病院があるなんて幸せなことなんですね!
いろいろ、みなさんのブログを読んでいると、通院に時間とお金がかかり大変なんてお話がちらほら。
環境的には恵まれている、そう思わなければ。


はじめは、生理痛での通院目的でした。
やはり、ここでも子宮奇形といわれ…、
しかも、今までは「双隔子宮」と言われていたけれど、「中隔不全子宮」とのこと。


子宮の中心に壁があるイメージです。
しかも、私の場合左右のバランスが悪く、左右で大きさが違うと…。


え、そんなことあるの!?
そんな人いるの!?
妊娠可能なの!?


調べてみると、数ある子宮奇形の種類のうちでも
悲しいことに流産率が高い…。
またまた、ショックで涙…。


先生は子宮形成手術も検討していたけれど、自然妊娠・分娩が可能だと言うことで見送ることに。



自分なりに基礎体温をつけて、排卵日を狙って妊活をしていたけれど、
生理が来るたびに落ち込む日々。


フェイスブックを見ると、
私より後に結婚した友達が出産だって。
子供の誕生日をお祝いしたよって記事もたくさん。
妬みはないけれど、うらやましかったなぁ。



2015年4月に生理痛の薬がなくなり、数か月ぶりの病院。
なんとなく、本当になんとなく「不妊相談」に丸をつけていた自分。


すぐに看護師さんと1対1で不妊相談。


なんとなく丸をつけてしまい、不妊という自覚もなく、
不妊相談という覚悟もなかった。


精液検査という言葉も出てきて…、
旦那には言ってないのになぁ。困ったなぁ。


体外受精って高いなぁ。


と、他人事のように聞いて資料をもらいました。


「では、検査を進めていきましょう」
との言葉に覚悟のない私は、
内診は「え!?」と思いつつ、「はい」と返事をしてしまった。