~体外受精~ 妊婦めざして

子宮内膜症&子宮奇形という診断。
20代後半になり、不妊治療開始です!

卵管造影検査

卵管造影検査の予約をした日がやってきた。
6月のある日の9時からでした。


一緒に血糖値の検査もしましょうということで、2時間以上はかかると言われていました。
仕事は終わり次第、行きますということで伝えてありました。


用意するのは、ナプキン2,3枚。
出血があるのかなぁ…
どのくらい痛いのかなぁ…
そして、どんな結果になるのかな…


前日から大きな不安に襲われていました。



病院につくと、
筋肉注射を一本して、待合室で待つ。


どのような場所で行うのか予想はつかなかった。
造影剤を入れて、レントゲン室に移動するのかなと思っていたら、


看護師さんに呼ばれ、付いていくと…レントゲン室でした。


レントゲン室にいろいろと用意されていて。
言われた通り、私も準備に取り掛かる。


レントゲン室のあの台に横になり、先生を待つ。


先生が来て、話をしながら、始まった。


私はいつ、痛い瞬間がくるのか構えていた。


すると先生が「痛くないでしょ !?」と、言っていた。
少しお腹に重たい感じがしたが、我慢できない程でもなかった。


「レントゲン撮ります」と言って、先生は室内から退出。


レントゲンを撮り終わり、先生が戻ってくる。


時間的には、長くもなく5分くらいでしょうか。
大きな痛みを感じることなく、卵管造影検査が終わりました!!


この病院では、造影剤は水性ということでした。



待合室に戻る。
お腹に痛みはなく、むしろ検査が終わったという開放感で体が軽くなっていましたw


今思うと
結果を聞く前で、一番気持ちがスッキリとしていたましたね。



そのまま、血糖値の検査に入ります。